わせダイニング

早稲田大学文化構想学部文化構想学科文芸・ジャーナリズム論系に所属する学生がつくるウェブメディアです!主に高田馬場・早稲田の食に関する情報を発信していきます!

【特集】突撃!教授にインタビュー 津田 大介先生の想い出の味

現在、早稲田大学文化構想学部の教授を務めていらっしゃる津田 大介先生は元々早稲田大学のOBです。そんな津田先生に大学時代の想い出の味や現在おすすめの飲食店をインタビューしてまいりました! 津田先生の大学時代 僕は高校が都立北園っていうすっごい自…

夏目漱石のブックカフェ、CAFE SOSEKIへ

早稲田大学や早稲田にゆかりのある有名人はたくさんいますが、実は、あの夏目漱石もその1人ということ、ご存知でしたか? 彼は早稲田で生まれ、早稲田大学(旧東京専門学校)で教鞭を取り、早稲田に住んでいたんです。 この夏目漱石をテーマにしたブックカフェ…

中華好き?国際都市高田馬場へようこそ!

みなさん、辣子鶏をご存知ですか?あまり聞き馴染みのないものではないでしょうか?「辣」は辛で、鶏は「鳥」です。つまり、辣子鶏とは辛い唐揚げです。とはいえ、辣子鶏は全部が辛い唐揚げというわけではありません。地方によって作り方が変わります。今日…

甘いもの好き必見! ! 日本初のブリュレフレンチトースト! ?

甘いもの好き必見! ! 日本初のブリュレフレンチトースト! ? 初めまして! 文化構想学部2年のKです。 皆さんはフレンチブリュレトーストって聞いたことありますか? 日本ではブリュレといえばクリームブリュレなんかが有名ですよね。そもそもブリュレとはフラ…

飲める!?話題沸騰の新食感ハンバーグ!「飲めるハンバーグ」専門店

今回は、僕、文化構想学部2年のSが新食感のハンバーグ店にいってきました、 馬場歩きでおなじみの早稲田通りには、周知のように様々な飲食店が軒を連ねています。そんな飲食店激戦区で11月末にオープンしたばかりなのが今回紹介するお店、「飲めるハンバー…

プチ贅沢☆和食ランチ『麻の葉』

こんにちは!文化構想学部3年のNです。 早稲田界隈はとにかく学生をターゲットにした飲食店が多い! お昼時には安い! 早い! 多い! という3拍子揃ったランチを求める学生で長蛇の列ができることもしばしば……。 しかし、今回ご紹介するお菜処 麻の葉さんの…